top of page

​木の根アジャイルラーニングセンター

日本初のアジャイルラーニングセンター、Kinone Agile Learning Centerへようこそ。

私たちのセンターは、子どもたちの解放と学習体験を重視した革命的な教育アプローチであるアジャイルラーニングの原則に基づいて構築されています。

20230116131701678_0002_edited.jpg

アジャイルラーニングセンターとは?

アジャイルラーニングセンターは、子どもたちに力を与え”学ぶ喜びを育むこと”を目的とした独立した自主的な学習コミュニティであり、国際的なネットワークです。欧米やヨーロッパなど世界各国にセンターが存在し、増加していることから需要が高まりつつある教育とも言えるでしょう。私たちのセンターはこのネットワークのメンバーであり、アジャイルラーニングのコアバリューと原則を日々の実践に取り入れています。

 

の根アジャイルラーニングセンターでは、 3歳〜18歳までのお子さまを対象にお迎えしており、自主的な学びや探求、挑戦や実験を促し、安全で暖かい育成環境を提供しています。

 

私たちが掲げる教育とは、”子どもたちが21世紀をより良く生きるための準備をするためのもの、そして魅力的で、パーソナライズされた、楽しい経験であるべき”もの。

学びは常に起きる自然のプロセスであり、子どもたちは生まれながらにして自分の世界を探求する好奇心と欲求を持っていると信じています。

 

従来の教育のような、決まりきったカリキュラムやテストに子どもたちを当てはめるのではなく、彼らが自分で必要なものを選択し、興味・情熱をもっていることを深く探求できるやり方を。

 

私たち教育者はガイドやメンター、ファシリテーター、伴走者として、子どもたちが自分の情熱を見出し、自分なりの学びへの旅路を歩んでいくことができるようサポートします。

 

私達の解放的なアプローチとサポートのある環境のなかで、子どもたちは想像・創造力を豊かにし、他者との協力やコミュニケーションの取り方を学び、物事を深く考えるちからを身につけることができます。

また、生徒に選択肢や決定権を与えることで、将来直面するであろう様々な課題を解決できるような”自立した考え方”を育んでいきます。

 

”木”

当センターでは、アジャイル・ラーニングの教育モデルで用いられるさまざまな要素を”木”で表現しています。根っこには、「学習は自然なもの」「人は自ら決断することで最もよく学ぶ」「経験は第一の教師」「達成は意図、創造、反射、共有のサイクルによって達成される」という4つの前提があり、私たちの根拠となっています。これらの前提は、私たちの学習へのアプローチを導き、生徒の成長の基礎となります。

 

私たちは、Kinone Agile Learning Centerでアジャイルラーニングの力を実際に体験していただきたいと考えています。私たちの教育アプローチは、効果的であるだけでなく、楽しく、魅力的で、力を与えてくれるものなのです。

是非、当センターでお子さまが成長するのを見守りましょう。


bottom of page